家庭菜園ーミニ大根・赤カブ

昨年(2018年)7月、毎年雑草を刈っている何もない土地に何か野菜が出来ないだろうかと考え、まずは土を耕す事から始めました。深さ20㎝位で5m×5mを予定して、シャベルで土を起し、石の大きいものを取り除きました。有るわ、有るわで1週間石取しても全然終わらず!小さい石は諦めて、小指位の石は目をつぶりました。

お正月にすごく高くなる白菜・キャベツ、ブロッコリーを何とか収穫したくて、3列で3mを予定していました。

別の記事にもありますが、DIYも趣味にしており、DIY師匠より耕運機の実働する古い

物を安価にて手に入れました。マメトラの管理機というものです。

シャベルでしていた時とは雲泥の差があります。断然楽です!凄いです!!

で、折角作るのだから、有機で無農薬にしようと思いました。

耕運機で5m×5m・20㎝に有機肥料苦土石灰元肥を撒いて、丁寧に耕しました。

1週間後に再度有機肥料苦土石灰元肥を入れて耕し、さらに2週間後に同様に耕し、

これで、土は万全!白菜・キャベツ・ブロッコリー以外の場所には、玉ねぎを植えることにしました。

玉ねぎは、11月半ばの植え付けなので、その間に何か作ろう! 再度耕す事を考えて、2カ月でそこそこ収穫できる野菜と言う事で、ミニ大根(20日大根)・赤カブにしました。

早速タネを買ってきて、畝を適当に作り、タネを筋撒きしました。近所のおばさんに聞いたら何もしなくても、そこそこできる。との事で、取り合えず目が出るまで毎日水を与えていました。この時すでに8月下旬! 流石に暑かったので1週間程度で芽が一斉に出てきました。夏なので虫が凄く多いため、防虫ネットをトンネル状態に取付ました。

しばらくは毎日水撒きしました。適当に間引きはしました。

その間に雑草が凄く、手で雑草を取っていきます。白菜キャベツの予定地は、雑草取りの代わりに、耕運機で耕して雑草取りにしていました。ついでに5m×5m以外の場所も石が沢山ありますが、耕運機で雑草取りをしていました。石が多いと耕運機が跳ねるので注意が必要ですね!でもうまく雑草は取れました。今後はすべて耕運機を使用するつもりです!

そうしている間に1カ月位で、カブが何となく赤くなって大きくなってきたので、大きいのから、間引きを兼ねて収穫して食べました。おいしかった。

赤カブが半分位収穫したあたりで、ミニ大根が何となく大きくなってきたような感じです。いくつか取ってみると全然ダメ。小指位ですごく細くて!葉っぱだけは立派です。

それから、カブを2/3位収穫してからです。そこそこ太くなりだしたので、収穫して食べていると、ミニ大根って一気に太くなるんです!2-3日で、土から上に白い大根が盛り上がってきて、一気に30㎝位の長さで直径5-6㎝になるんです。においも大根そのもの!5-6本収穫して食べましたが、おいしいです。うれしかった!!!

でも、一気に収穫になるのでそんなに食べきれません。数日経つと中に洲が出来てしまいました。イヤー一気に出来てしまいました!!!

来年は2週間位ずらしながらタネを撒きます。←これ、要注意です。

でもおいしかった!