ウォーキング 2019 1/7 寒い! 

2018年4月より暖かくなったので、ウォーキングを始めました。

2017年は、土日にはユックリですがジョギングしていました。

これは、群馬マラソンの10㎞に出場するための練習でした。

2016年11月3日は、群馬マラソンの10㎞の部へ出場し、何とか時間内で完走!1時間13分でした。この時(2017年)は、何とか1時間を切るための練習でした。

しかし、体重が増えすぎて最大94㎏まで行ってしまい、ダイエットを兼ねてジョギングでした。

流石に体重が重すぎ、右膝が痛くなり(正座が出来ない位)、冬の間は膝も痛くてお休みしていました。

当然2017年11月の群馬マラソンは不参加!

膝痛は少しは良くなりまたが、医者に診ていただいたが治らない・・・との事なので、諦めて、まずは体重を落とすところからで、ジョギングではなくウォーキングを始めました。このウォーキングを2018年4月から始めました。

会社員だったので土日のみ1時間と決めていたのですが、体重が全然減らず、2018年の6月申し込みの群馬マラソンも不参加にしました(今思えば体重減ったので参加すればよかった)。

現在は2018年7月10日より会社を定年退職した所で、用事の無い日は、毎日7.5㎞を1時間半かけて歩いています。(雨の日も歩いていません)

で、現在に至っていますが、2018年10月には、84kgまで落ちた体重は停止し、以降は、84~86㎏を行ったり来たりで、止まっちゃいました。食事を見直さないとダメかもしれません!

しかし、今日のウォーキングは寒かった。

散歩道です。情けないことにマナーが悪く、犬のふんが多い。

(飼い主の人はペット飼う資格が無いですね!)

河川敷きの土手の内側に鹿が出るんです!私は2度目撃しました。

f:id:kateisaien-k_sachi9:20190107220832j:plain

f:id:kateisaien-k_sachi9:20190107220853j:plain

途中の小川に薄氷が・・・・

f:id:kateisaien-k_sachi9:20190107220938j:plain

1日約1万1千歩(7.6km位)

f:id:kateisaien-k_sachi9:20190107221050p:plain

一か月の最高は10月。30万歩200km超え!

f:id:kateisaien-k_sachi9:20190107221148p:plain

明日も寒いけど歩きます。

取り合えず再就職までです。(1月中の再就職予定です)

2019年は、群馬マラソンに参加するつもりです。走る練習もしないとですね。

60歳超えで1時間以内が今後の目標です。頑張ります!