真冬の真鯛てんや in日立

2019年2月6日 今年初の海釣り(真鯛てんや)に行ってきました。

2月5日(水)に急遽、明日の天気が良く見えて、夕方7時に船宿へ予約しました。

ほとんど寝ないで出発。(群馬から茨城は2時間30分掛かるので、3時前には出発)。

朝5時到着。低気圧が近づいてきており、今のところ穏やか。

釣り人は総勢5名、平日なのでこんな感じかな。

釣り場まで約45分、釣りはじめは、皆さんホーボーの巣に当たったようで、ホーボー祭り。私も大きいホーボー、小さいホーボー3匹釣りました。

その後移動し、小さいながらも本命の真鯛をゲット。

当たりはあるのになかなか乗らないが当たりは続いていた時、4回目の合わせでやっとヒット! ドラグがどんどん出ていき、大きいのが掛かったと言うのは解りました。

青物かな?と思っていたら、横に走らず、頭を下にぐいぐい入れる感じ。まさしく真鯛の引きです。ようやく55M下から残り8Mで薄っすら魚体が見えてきましたが、でかい!

何とかたもに収まり、重量測定で4.2kgの真鯛ゲットしました。

30回くらい出船しましたが、いつも大きいのはばらしていましたので、最高は1.5kgでしたが、今回なんと4.2kgです! 真冬の難しい時期に大鯛は思い切り嬉しかったです。

10時30分位から残り1時間は、雨が強く寒かったですが、楽しかった一日でした。

 
以下写真2枚

 

f:id:kateisaien-k_sachi9:20190208200128j:plain

やったぜ!4.2kg!

2月6日釣果:真鯛(ハナダイ含)5、ホーボー3、ショウサイフグ1。

f:id:kateisaien-k_sachi9:20190208200451j:plain