DIY ブロック塀&フェンス・インターロッキング ー10年前の話

我が家を建てたときに、ブロック塀&フェンス、インターロッキング、庭階段・花壇を作ってみました。約10年前の話です。

■ブロック塀&フェンス

もちろん先生はいますが、意見だけ頂きほとんどの作業は私が行いました。

基礎の土台は出来ていたので、鉄筋を追加で長くして、専門家のプロの作業よりも強度はあるように作成しました。(何か有ったときに自作だから・・・と言われるのが嫌)

要点は、寸法をちゃんと測定し、きっちり合わせる。

水平を出し、水糸を張り、上下左右道糸に沿って積み上げる。

目地(セメント)の高さを一定にする。鉄筋は縦横共に入れ番線でちゃんと結ぶ。

ですね。以下は作成中の写真です。

f:id:kateisaien-k_sachi9:20190101145845j:plain

ブロック塀&フェンス1

f:id:kateisaien-k_sachi9:20190101145936j:plain

ブロック塀&フェンス2

■インターロッキング

玄関周りにインターロッキングを自分で施策しました。700個程度だったと思います。

模様を自分で考え、色別にいくつ必要か考えて、ホームセンターで大量購入。小石と砂とセメントを購入。レンタルでランマを借りてきて固め、ゴムハンマで均しながらの作業です。

要点は、水平を出し、水が溜まらないように微妙に傾斜をつける。当然水糸を張って二作業です。小石で下地を作り、水平+傾斜にして、ランマで整地と地固めを丁寧にします。

その上に1㎝位砂を入れて、上からセメントを粉のまま1-2mm乗せ、インターロッキングを置いていき、水糸に沿ってゴムハンマで叩きながら合わせていきます。

中途半端な部分はジスクグラインダーで切りながら、すべて置き終わったら、砂をまんべんなくかけて、隙間に入れていき、最後に水を流して終了です。

以下写真を参照

f:id:kateisaien-k_sachi9:20190101151402j:plain

インターロッキング1

f:id:kateisaien-k_sachi9:20190101151451j:plain

インターロッキング2

花壇と階段は、また別の機会で記します。